スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

初夏。



今日も暖かな朝を迎えました。つい最近までは寒さに震えながら日の出を待っていたものですが、もうそんな季節ではなくなりつつあります。穏やかな気持ちで一日が始まります。
昨日よりは霞んだ空でしたが、太陽が昇ると気温がどんどん上がり、空気の入れ替えのために小屋中の窓を開けても全く寒くありません。外の新鮮な空気が入ってきてとてもいい気分でした。晴れの日ってやっぱり気持ちがいいものです。
日曜日ということもあり日帰りの方が多く、日中はにぎわいました。
もし、お時間に余裕があれば山で一泊してみるのもいいですよ。日の入り、日の出、街の夜景は泊まった方にしか見られないものです。
この時期にしては気温の高くなった昨日より今日は気温が上がりました。
これで雪解けもかなり進みました。かなりの勢いで雪が解けたので少し心配になりましたが、まだまだ雪はたっぷりとあります。雪はダムの役割を果たすのだと感じさせられました。
また、今日のような強い日差しからは季節は春を過ぎ初夏へと変わってきたのだと感じさせられます。

この気温の上昇により八ヶ岳の上あたりに積乱雲になりそうな雲が現れていました。
日中の陽射しはとても強く太陽に目を向けることはないのですが、サングラス越しにふと見上げると太陽の周りには美し暈が出来ていました。こらが現れた時は天気が下り坂に向かうことがあります。明日の天気予報は晴れですが、午後は雷の予報となっています。明日は早めの行動がいいかもしれません。
夕方になるにつれて雲が多くなってきました。華やかな日の入りとはなりませんでしたが、こういう日の入りも、穏やかな気持ちになれていいものですね。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png