スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

2017 小屋開け。


麓の安曇野では桜が満開を迎え、信州にも少し遅い春がようやくやってきました。一方、燕岳をはじめとする北アルプスの山々には、まだまだ雪が多く残り、冬の装いとなっています。

本日、我々スタッフはヘリコプターにて入山しました。




雪の非常に少なかった昨年と比べ、今年は例年並みの積雪量といったところでしょうか。まだ、上がったばかりなのでまだよくわかりませんが、このブログでおいおいと詳しい雪の状況をお伝えしたいと思います。安全登山のご参考にどうぞご利用ください。

今日の日中は非常に強い風が吹き荒れました。そのため、ヘリによる入山が始まったのは15時以降となり、ヘリで運ばれた物資を片付け終える頃には、太陽は西の空へと沈んでいました。なかなか大変な一日でしたが、約3ケ月ぶりに眺めるここからの景色は、やはり素晴らしく、ここで今シーズンを過ごせると思うとなんだかうれしくなります。

中房線の冬季閉鎖の延長は今のところ変わりありませんが、状況が変わり、早く解除になる場合もあります。最新の情報は安曇野市建設事務所のホームページ等でご確認願います。
予定通り4月22日の営業に合わせて、小屋開け準備を進めていきます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png