スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

湿雪。



前線に向かって暖かい空気が流れたため気温が上がり、非常に湿った雪となりました。前回とは違い小屋周りでは雪となりましたが、登山口周辺ではまたもや雨となったようです。そのため登って来られる方はいらっしゃいませんでした。登山道の様子を見に富士見ベンチ辺りまで行きましたが、湿った雪だったため、びっしょりになってしまいました。
稜線では非常に強い風が吹いていましたが、合戦小屋まで来てもまだ非常に強い風が吹いていました。その少し下の樹林帯へ入れば、風は少し弱まりました。風が強いときは、合戦小屋で休憩をするより、その少し下の樹林帯の中のほうがいいかもしれません。
これは合戦小屋のすぐ下あたりの様子です。すっかりとトレースは消えていました。ここより上では木々がないので雪は風で飛ばされてしまい、積雪はあまり多くなってはいませんでしたが、下に降りるにつれて積雪量は多くなってきました。

冬の水はすべて雪を溶かして賄っています。この冬期営業中だけで7~8トンくらいの雪を運ぶことになります。外の雪をビニール袋に入れて小屋の中に運び、大きな釜で溶かしていきます。水は非常に貴重なものとなっているため、食事時のお皿は紙皿を使わせていただいていることをご了承ください。今日のこの湿った雪は、水作りにはとても助かりました。普段の雪であれば、サラサラでいくら運んでも大した量の水とはならないからです。

午後になって風はやや収まってきましたが、気温はどんどんと下がりだしてきました。明日の朝はかなり寒くなりそうです。今日は展望は広がらず、合戦尾根が少し見えただけでした。
ここ数日は登って来られる方も少なく、静かな日が続きそうです。年末年始に向けての準備をコツコツと進めています。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png