スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

営業最終日。


今シーズンの冬期営業も今日で最終日となりました。天候に恵まれたこともあり、多くのお客様にお越し頂きまして誠にありがとうございました。

昨日の晴天は終わり、今朝になってみると早くも天気は下り坂へと向かっていました。日の出時刻になっても太陽は顔を出すこともなく、いつもより暗い朝となりました。


どんよりとした曇り空でしたが、そのおかげで周りの山々は、いつもと違った表情を見せてくれました。これもまた美しいものでした。
天気の割には東側の視界はよく、四阿山、根子岳の左側には上州武尊岳でしょうか、いろいろ調べてみて正解かどうかわかりませんが、群馬県方面の山までくっきりと見えていました。
今日の天気の崩れは南岸低気圧によるものだったため、南部より天気は崩れてきました。まず始に富士山の頭が雲に隠れだし、その後、南アルプスと雲に覆われていきました。
日中の気温はマイナス2℃まで上がり、まったく寒さを感じませんでした。そして、この辺りでもまず最初に槍ヶ岳から雪雲に覆われてきて、やがて燕岳でも雪が降り出してきました。
夜になっても雪は降り続いています。明日の朝にはどれくらい積もっていることでしょうか。麓の安曇野でも降雪となっているようです。いよいよ冬も本番となってきたようです。
夕食後はオーナー赤沼による山のお話を行いました。赤沼が撮影した山の写真を使いながら、お話を進めました。今シーズンの冬期営業もまもなく終了となります。冬にしては晴れる日が多く、我々スタッフも素晴らしい展望を連日のように眺めることが出来て、楽しい毎日でした。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png