スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨の週末。


今シーズンの営業も残り1週間を切り最後の週末を迎えました。

天気予報通り風雪の朝で始まりました。気温は高めで湿った雪が降り、玄関前にある畦地梅太郎さんの山男にも雪が付いていました。この時登山口では雨となっていたようで、登るか止めるか迷われた方が多かったことでしょう。雨でなく雪であればあまり濡れることはないかもしれませんが、雨だと濡れてしまい、上では風が強いとなると体温があっという間に奪われて低体温症の危険が出てくるのでそれも仕方ないことかもしれません。

降り始めは雪でしたがここでもやがて雨に変わり、皆さん濡れてのご到着となりました。最後の週末だといううのに残念な天気となりました。しかし、昨年の今頃は全く雪がなっかたのに比べ、今年は今日は雨でしたが、全ての雪が解けたわけではなく白い部分も残っていて昨年よりは良かったのではないでしょうか。
今回の雨で今日の日中は雪がグチャグチャになっていました。明日の天気予報を見ていると氷点下にならなさそうなので少し雪解けが進んでしまいそうです。ただ、明日の午前中は晴れの予報となっているので、今日のこの雨の中、登って来られた方々が燕岳の素晴らしい展望を見られるとうれしいものです。ここからの展望はとにかく素晴らしく多くの方々に見ていただきたいものです。そして、その景色に感動されている皆様の笑顔が何より素敵で僕は大好きです。
今日は雨だったので皆さん小屋の中でストーブに当たりながらのんびりと過ごされていました。小屋の中の各所には雪用の支柱も立ち、小屋閉めの雰囲気となってきています。しかし、まだ生ビールやケーキは販売しております。残り少なくなってきましたが、多くの方々に山登りを楽しんでいただけるようもうひとがんばりしたいと思います。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png