スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

最後の夜。





昨日で今シーズンの営業を終え、今日は片付け作業の一日となりました。関東地方で雪が降ったりと11月としては非常に厳しい天候となりましたが、ここでは日中一時だけ晴れ、燕岳や裏銀座の山々を望むことが出来ました。この周りには誰もいなくなり、静寂に包まれていました。お客様が誰もいない山というのは寂しくも感じますが、山の神々しさが伝わってきます。
今シーズン最後のお客様です。今日の悪天を想定して、しっかりとした装備でお越しになられていました。新雪は思ったほど積りはしませんでしたが、この雪に大変満足されて下山されて行かれました。今シーズン最後にこの素敵な笑顔に会うことが出来て、シーズンのいい締めくくりとなりました。
天気が良くなった時に燕岳をバックに小屋閉めのスタッフで写真を撮りました。
恐らく今年はここからの写真が一番多く登場したことでしょう。雪の全くなかった昨年と比べれば、雪が多いのでしょうが例年と比べれば、やはり少ない雪の量です。
19時半過ぎ、外に出てみるといつの間にか晴れていました。気温は-14℃近くと非常に寒いのですが、空気は澄んで、街の灯りは眩しいほど明るく見え、東の空よりオリオン座が上りだしてきました。

今夜がここで過ごす最後の夜となりました。外は風もなく我々スタッフ以外誰もいなく、とても静かな夜となっています。今シーズンは明日で終了となります。次は12月23日からの冬期営業でお会いできることを楽しみにしています。
今シーズンもどうもありがとうございました。
明日の朝、もう一度、燕岳の写真をお届けしたいと思います。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png