スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

上山しました。



今シーズンの燕山荘の冬期営業(12月23日から1月8日のご宿泊まで)開始に向けて、本日11名のスタッフが上山しました。
皆様のお越しをお待ちしております。


この時期は、ラッセルに時間がかかり、一日で燕山荘までたどり着くのが困難になることがあります。そのため、毎年、上山日の前日に三角点辺りまでトレースを付けておきます。雪の非常に少なかった昨年よりは少し積雪は多くなっています。それでも例年に比べればやはり少ないです。

登山口から登りだしてすぐ
雪は登山口を出てすぐに現れてきます。冬山登山において大汗をかくことは風の強い上部に出てからは、体温を奪われてしまうのでいいことではありません。スタッフの服装を見ていただければわかるかと思いますが、皆ちょっと寒いくらいの薄着で歩いています。
合戦小屋
上山日の今日は時折雪がちらつく天気でしたが、気温は高めで冬山であればまあまあといった天気でした。冬に合戦尾根を登るにあたって、この合戦小屋がとても重要なポイントとなります。これより上部では森林限界となってきて、悪天時には非常に風が強く吹き、それまでとは全く別の世界となります。悪天時やここの通過時間が遅い場合は、下山をするかどうかこの合戦小屋で判断する必要があります。
冬山はとても美しい光景を見せてくれる一方、とても厳しい面もあります。しっかりとした装備、ゆとりのある行動計画、しっかりとした状況判断が必要になってきます。
先日のトレース付けと11人のスタッフが交代でラッセルをしたおかげで6時間ほどで燕山荘に到着することが出来ました。
夕方、一時だけ晴れて、燕岳が美しい姿を見せてくれました。今日はあまり周りの景色は見られなかったのですが、これから3週間余りの間にどれだけ美しい景色が見られるかとても楽しみです。

冬山は雪の状況でコースタイムが大きく変わっていきます。このブログでできる限り多く登山道の情報をお伝えしていきますので、ぜひともご参考になさってください。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png