スタッフブログ Staff Blog

有明荘

ここだからこそ


11月18日(金)午後2時の気温14℃ 快晴

今日も寒い朝を迎え、午前5時半の気温は0℃でしたが、午後2時には14℃まで上がり、抜けるような青空が広がりました。

さて私事ですが、この2日間休暇で里に下りていました。2日振りに帰ってきて有明荘の温泉に浸かりながら、「ここの温泉に入れるのも、もうあと1週間かぁ」とちょっと淋しくなってしまいました。

里に下りていた2日間、たまには違う温泉もいいかな…と、某日帰り温泉に行ってみました。里の温泉施設は快適だし、設備も整っているし、何の不満もないのに、どこか物足りない感じ…?
その時は「やっぱり泉質なのかなぁ?」とも思ったのですが、昨夜有明荘の露天風呂に入ってその違いが何となく分かったような気がします。


ここには里では感じることが出来ない山の息吹や自然が生み出す空気感があるのです。うまい言葉にして表せないのですが、身体だけでなく心も安らぐのです。自然に湧き出る温泉を同じ自然環境の中で楽しむことが最高の相性となって何ともいえない安らぎを生み出しているような気がしたのです。自然の音は、どんなに優秀なリラクゼーション音楽もかないません。

この所、シーズン中に何度も温泉をご利用いただいているお客様が次々とお見えになります。皆、口をあわせたかのように「しばらくここの温泉に入れなくなるから最後に入っておこうと思ってね」とおっしゃいます。私たち以上にここ有明荘の温泉の良さを知っている方々です。
里の温泉施設に比べたら決して設備が良いとは言えない有明荘のお風呂ですが、それ以上のものがここにある事が有明温泉のファンを作っているのかもしれません。

有明荘を表す時によく使われる言葉『何もない贅沢』。
昨日は自らそれをしみじみ感じた夜でした。
(猪股ひ)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png