スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

立冬。



今日から立冬。山の上ではすでに冬となっていますが、暦のうえでも冬に入りました。しかし、今日は朝でも氷点下にはならず、かぜも弱く穏やかな天候の一日となりました。今朝の太陽は、春霞の中から登る太陽のようでした。霞を通しての光だったのでいつもの力強さはありませんでしたが、太陽のかたちが分かる、そんな日の出も美しいものです。また、今日も雲海が広がり、(写真の右下)雲海から顔を出す山が海を泳ぐクジラのようにも見えました。

alt=”” class=”alignnone” />
前回の降雪の後雪は少しづつ少なくなってきていますが、槍ヶ岳は白い部分が多く残っています。

日中は気温は5℃くらいまで上がりひざしの下では暖かさを感じました。寒い日が多くなってきましたが、11月だとまだこんな日もあります。まさに小春日和でした。ただ、登って来られる方は非常に少なくとても静かな時間が流れていました。
この穏やかな天気もきょうまでのようです。明日以降は再び雪となりそうです。その雪が降る前に、冬の間、雪の重さから小屋を支えてくれる支柱を小屋の中へと運びました。このため、喫茶室のサンルームは倉庫となり今シーズンは終了となりました。ただ、コーヒー、ケーキ、生ビールは売店にて販売していますので、これらを楽しみに登ってこられても大丈夫です。

暖かな一日でしたが、燕岳の影が有明山に映る頃になってくるとさすがに寒くなってきます。

昨日に続き静かで穏やかな日の入りでした。多くの方々と一緒に眺める夕日と、今日のように周りに誰もいない中見る夕日とは随分違う感じがします。どちらもそれぞれの良さがありますが。


街の夜景と星のきれいな夜となっています。槍ヶ岳の上には金星が明るく輝き、寒さをちょっと我慢して星を眺めるのもいい夜となりそうです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png