スタッフブログ Staff Blog

有明荘

この時期ならでは。


11月12日(土) 午後12時半の気温 12℃ 晴れ

ここ数日寒かったせいか、昨日からちょっと寒さが緩んだように感じます。それでも朝晩の気温は里に比べると低く、今朝5時半の気温は2℃でした。
この週末は日中の気温は高めでこの時期にしては比較的穏やかなお天気となりそうですが、来週後半はまた少し寒くなりそうな予報が出ています。
この時期、美しい雪山を目指す登山のお客様の多い有明荘の売店で良く売れる物があります。今朝もお泊りになった登山のお客様も売店で見つけて購入されました。使い捨てカイロです。

冬山の夕陽やご来光は本当に美しいものですが、待っている時間は寒さとの戦いです。そんな時、ちょっとポケットに入れているだけでも指先の寒さが和らぎます。冬山を登るにあたってはきちんとした装備や防寒対策は基本ですが、脇役として活躍してくれると思います。(使い終ったゴミは持ち帰りましょう)

そしてもう一つは「燕まんじゅう」です。登山にはカロリーの高い行動食をこまめにとる事が重要とされています。
登山のお土産として人気の高い「燕まんじゅう」ですが、本来は行動食用に燕山荘オリジナル商品として開発されたものなのです。一口サイズでぱくっと手軽に食べられるようにしているのも行動食を意識して作られたものだからなのです。


特に体力や体温維持などが必要な冬山には高カロリーな行動食は絶対に必要です。下りてきてからお土産として購入される方がほとんどですが、登る時にこそ最適な「燕まんじゅう」は特にこの時期行動食として人気があります。

皆さん冬山に備えたグッズや行動食は用意して来られると思いますが、登山口まで来て足らないものに気付いたら有明荘の売店をちょっと覗いてみて下さい。
有明荘売店は無料荷物預かり同様、朝6時から営業しています。
(猪股ひ)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png