スタッフブログ Staff Blog

有明荘

旅立ち


11月1日(火)午後12時の気温14℃ 晴れ

今日から11月…旧暦で「霜月」と呼ばれるように「霜が降りる月」の始まりです。
昨日は0℃の寒い朝を迎えましたが、今朝はこの所の中では比較的温かく5℃でした。しかし、今週は週末に向かって徐々に気温が下がる天気予報が出ています。
この時期になると特に天気予報(最低気温)が気になります。と、いうのは…春から有明荘の窓辺を彩っていたゼラニウムの花を里に下ろさなくてはならないからです。
毎年、霜が降りそうな日を予測して下ろす日を決めます。下ろすといっても、日頃ご利用頂いている地元の皆さんにお譲りして、持ち帰っていただくのです。


急遽昨日から下ろし始めて、今日も十数株が安曇野の市街地へと旅立って行きました。
春からこれまで毎日のように手入れをして、それに答えてくれるかのように今年もきれいに咲き続けてくれました。
スタッフよりも先にお客様をお迎えする有明荘の顔でもありました。
お別れするのはとても淋しいけれど、霜が降りれば枯れてしまいます。
「今日までありがとう」という言葉をかけながら一株ずつ袋に詰めていきます。

これからは安曇野市内のそれぞれの家で咲き続けて、みんなを幸せな気持ちにさせてくれる事でしょう。
里に下りても元気でね!
(猪股ひ)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png