スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

気圧の谷間。




今朝も昨日のような美しい朝焼けとなりました。富士山は日が昇る地点よりもだいぶ南にあるのですが、その背景にある雲も紅く染まりました。
すっかり晩秋の風景となったこの縦走路、営業小屋も少なくなり、だんだんと静かになってきています。昨日は、大天荘のスタッフも小屋閉めをして下山しました。今夜からはその大天荘の小屋の灯りも見えなくなると思うとなんとなく寂しい気分になってきます。

日中はまずまずの天気となり、週末とあって山に活気が戻ってきました。燕山荘の今シーズンの営業もあとひと月余りとなり、こうした賑わいにあと何度出会うことが出来るでしょうか。多くのお客様が登って来られ、賑わいう日はなかなか忙しい日となるのですが、この忙しさも心地よく感じられます。それは楽しそうにされている客様の笑顔のおかげです。
今日は高気圧と高気圧の間の気圧の谷間に入ったため、青空の少ない雲の多い一日となりました。そして、午後には裏銀座の山々が雲に覆われだしてきて、その後、この辺りでも少しだけ雪が降りました。ただ積もるような雪ではなく、周りの風景は晩秋のままです。
秋が深まり、すっかり夜が長くなってきました。今夜は星はあまり見えませんが、この美しい夜景を楽しむことが出来ます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png