スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

冷たい風。



昨夜の雨は朝にはすっかりあがっていて、きれいな雲海が広がっていました。有明山を包んでしまいそうな比較的高い雲海でした。気温はかろうじて氷点下でしたが昨夜の雨で濡れた地面はカチカチになっていました。これからの季節、地面が凍ることも多くなり、登山道整備もなかなか困難な季節となってきました。

本日も休館日とあり、とても静かな朝となりました。気温はびっくりするほど低くはなかったのですが、風が強く、気温以上に寒く感じ、景色はきれいだったのですが外に長くいられませんでした。登山においてはこの風というのは時には低体温症などの命に係わる重大な事故につながることがあります。今朝のこの風を受けて、風の怖さを少し感じました。
日中はきれいな青空が広がり、日差しもあって一見暖かそうでしたが、やはりこの風は強く、体感的に寒い一日となりました。
一方、稜線を少し下って、合戦側へ行けば、風はあまり吹いていなくて暖かさを感じました。風があるかないかによって体感温度は随分変わるものです。風が当たらない場所を休憩場所に選ぶのもこれからの季節は重要なポイントとなります。
日の入りは17時より随分早くなってきました。なんだか一日がとても短くなってきたような気がします。
そして、日が沈むと街の灯りが一つ二つと徐々に灯り始めます。この時間帯がなんともいいですね。今夜も街の灯りがきれいに見えています。

メンテナンス作業も終わり、明日から通常営業となります。明日は午後より雨の予報となっていますので、しっかりとした雨具、濡れても暖かい下着、または速乾性のある下着、手袋、着替えの服などしっかりとした装備でお越しください。この時期の雨、もしくはみぞれは本当に冷たいものです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png