スタッフブログ Staff Blog

有明荘

紅燃ゆる


10月21日(金)午後12時の気温14℃ 曇り時々晴れ

高曇りながらも清々しいお天気が続いています。
先週の冷え込みで一気に紅葉のピークを迎えた有明荘周辺…昨日お伝えしたように山肌はだいぶ茶色がかってきましたが、敷地内の「有明もみじ」は今まさに見頃を迎えています。

文字通り「燃えるような紅」にお越しいただくお客様は皆感嘆の声をあげています。
庭にある3本の「有明もみじ」はそれぞれ色付きの速度が微妙に違い、それが程良いグラデーションとなって、美しさをより一層惹きたてているようです。

先週このブログに載せた窓辺のゼラニウムの赤ともみじの赤色対決は今や同色、もみじをバックにゼラニウムを撮影すると、どこに花があるのかわからない位になってしまいました。

▼お部屋からの風景(今日)
▼お部屋からのの風景(10月14日撮影)
大きなガラス窓が自慢のお食事処「あづみ野」からはこのもみじを見ながら昼食(11:30~14:00)を楽しんで頂けます。
▼お食事処「あづみの」
毎年もみじの紅葉が終わるころにカラマツの黄葉が始まるのですが、今年はカラマツもすでに黄色に色付き始めていて、赤と黄色が混じり合いまるで織物のよう…まさに錦秋という言葉がぴったりの有明荘周辺です。
▼玄関先のカラマツの黄葉
新緑もそうですが、自然の醸し出す色は何と美しいことか…四季のある日本の素晴らしさを改めて感じる今日この頃です。
有明荘周辺の紅葉はこの週末がピークになると思いますので、是非足をお運びください。
(猪股ひ)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png