スタッフブログ Staff Blog

有明荘

赤色対決


10月14日(金) 午後7時の気温12℃ 晴れ
今朝5時半の気温は3.5℃。寒いながらも凛とした空気が心地良い朝でした。
先週までの雨や曇りの多かった日々が嘘のように日中は素晴らしい青空が広がりました。
ここ数日の冷え込みで庭先のもみじも一日一日と色を変えています。

部分的に赤くなったもみじは客室の窓辺に飾ったゼラニウムと同じくらいの色にまでなり、まさに赤色対決!でも、もみじの赤はまだまだこれからより色鮮やかな赤に変化していきます。楽しみですね。


この秋晴れに誘われてこの週末もたくさんの方が燕岳登山を計画されているようです。里は秋でも山頂付近はすでに初冬に入り、気温もだいぶ低くなってきています。日も短くなってきていますので燕山荘のブログ等を参考に無理のない登山を計画していただけたらと思います。
また、中房登山口の登山者用無料駐車場も混雑が予想されます。出来るだけバス等の公共機関をご利用頂くようご協力お願いいたします。

さて、今日は是非皆さんに体験して頂きたい安曇野のイベントをひとつご紹介します。
それは知る人ぞ知る『安曇野スタイル』

『安曇野スタイル』は毎年11月初旬に安曇野全域で開催される一大イベントなのです。
「安曇野スタイル????」と、思った方も多いと思うので、ちょっと解説すると…
安曇野(安曇野市・池田町・松川村)にある工房・美術館・アトリエ・飲食店・宿泊施設などが独自の特別展や限定サービスを期間内に集約して一斉に行うという地域の文化祭のようなものです。
安曇野にはモノづくりや文化的活動を行っている人たちがたくさん暮らしていて、その活動を支える催しや文化施設なども多数点在しています。そんな安曇野を巡り、人に出会い、日々を彩る物や食に触れ、素敵なひとときを過ごしてもらいたいというのが『安曇野スタイル』なのです。

12回目の今年も95会場、113組が参加するそうです。
クラフト関係ではオリジナリティー溢れる木工・ガラス・布製品・キャンドルや陶芸作品などの展示や体験が出来ます。中には普段は見られない工房の見学が出来る所もあります。また飲食店では期間中のみの限定メニューがあったり、とても魅力あるイベントです。

開催期間:2016年11月3日(祝)~11月6日(日)
安曇野に暮らす個性豊かな「人」が集まる『安曇野スタイル』
是非一度足を運んでみて下さい。
登山前後に立ち寄ってみるのも良いかもしれません。
詳しくはこちら→安曇野スタイルネットワーク
(猪股ひ)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png