スタッフブログ Staff Blog

有明荘

お土産番付


10月9日(日)午後7時の気温 10℃ 晴れ

朝方降っていた雨も午前中には止んだものの、有明荘周辺は一日中曇りがちでした。しかし雲はこの周辺だけだったようで燕岳山頂は晴れ間が広がったようです。
そんなお天気を知ってか連休2日目の今日は昨日に比べ燕岳へ登る方が多かったように思えます。と、いう事は…明日下山して来る方でここ有明荘も賑やかな一日になる事でしょう。
このブログを山頂の小屋でご覧になっている方も少なくないはず。
そこで今日は有明荘売店の人気商品をちょっとご案内したいと思います。
まずはダントツ人気No.1は『燕まんじゅう』
▼燕まんじゅう ¥600

燕山荘のオリジナル商品なので燕山荘・合戦小屋・有明荘でしか買えません。「北アルプスへ行ってきました!」というパッケージも魅力の一つ。一口サイズで甘さをちょっと抑えたつぶあんがとっても美味しいおすすめの商品です。

そして安曇野の名産品として有名なのは「わさび」と「りんご」。色々なお土産品がありますが、それぞれ人気のある物を1つずつ紹介します。

わさび商品の中で最近人気が高いのが『チップスター信州わさび味』。
街のスーパーでも売っている普通のチップスターなのですが、地域限定品、しかも使用しているわさびは安曇野産なので、自分で食べるというよりお土産として購入する方が多い人気の商品です。
▼チップスターわさび味

そしてりんご関係商品の中での人気は『りんごバター』。
りんご味のバターで、トーストにのせたり、肉料理に使ったりも出来ます。数年前「秘密のケンミンショー」というTV番組で取り上げられた以来の人気商品です。りんごの収穫が始まるこれからの季節にピッタリの商品です。
▼リンゴバター

最後は自分へのお土産として購入する方が多い『らいちょうぬいぐるみ』。
サイズは4種類で、ぬいぐるみタイプ、吊り下げタイプ、キーホルダータイプがあります。
先日はこのぬいぐるみ購入の為にわざわざ立寄って頂いたお客様がいた程の人気商品です。
▼らいちょうぬいぐるみシリーズ

他にもまだ色々なお土産物を揃えていますので、お風呂にお立ち寄りの際は是非売店も覗いてみて下さい。なかなか手に取って見られない山の写真集や来年の山のカレンダー、山のクリアファイルなど山好きな方の心くすぐる商品もあります。

それでは最後に今日の有明荘周辺の紅葉状況を写真でお伝えします。
▼10月9日の有明荘前の紅葉

▼バス停「有明荘前」の様子

明日から気温がグッと下がるようです。
紅葉も一気に進みそうなので楽しみです。
山へお出かけの方はくれぐれも防寒用品をご用意ください。
(猪股ひ)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png