スタッフブログ Staff Blog

大天荘

寒くなってくるはず。


さかきです。

今日は・・・晴れました。

56301

 ▲槍・穂高連峰
大天荘前から見る限り、表銀座縦走路の稜線トップ辺りの紅葉は、概ね終了した感がありますが、先日もお話しした通り、谷筋のダケカンバの黄色い斑点が目立つようになりました。標高2,000m前後が見頃でしょうか。

雨→晴れ→雨、そして今日は“晴れ”ときましたので、作業途中の道直しの再開。

56501

明日にも影響の出そうな“台風18号”が来る前に、一区切りつけたいところ。とはいえ、道直し以外にも、この晴れ間を有効利用したい作業は色々あり、慌ただしい一日でした。

56701

先週から時折ご覧いただいているこのカット。ダケカンバの落葉木がかなり目立つようになりました。これで、台風が来てひと風吹けば、きれいさっぱりになることでしょう。
けれど、この落葉した後のダケカンバの斑模様も、これまたきれいで見応えあります。

そして、今日は思いのほか北方面の見通しがよく、鹿島槍ヶ岳から白馬岳方面がクリアでした。

57001

 ▲右から燕岳、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、白馬鑓ヶ岳、白馬岳、旭岳

さて、決してなりは大きいものではないようですが、台風18号、コンパクトながら一時は「猛烈な」勢力まで発達しました。勢力自体は弱まるようですが、速度が徐々に上がるようで、明日午後から主に風を中心に影響出そうです。
そして台風通過後、週末を跨ぐ形で寒気も入ってくるようです。
これまでの“秋らしくない”陽気から、一気に“寒く”なってくるはずです。

週末北アルプスにお出かけ予定の方は、くれぐれも防寒対策含め装備の不備のないよう、お気を付け願います。

是非、ヤマテン(有料です)等をチェック!

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png