スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨上がる。



ようやく雨が上がりました。この1週間あまり、ほとんど太陽の姿を見ることがありませんでした。なので今朝起きて、窓の外を見た時、雲の多い空でしたが街の夜景が見えた時には本当にうれしい気持ちになりました。雨の日はどうも気分が沈みがちになります。曇り空でもこんなにもうれしいものなんですね。そんな今朝は久しぶりに美しい朝焼けを見ることが出来ました。
秋分の日の日を過ぎ、太陽は浅間山より南の方から姿を見せるようになりました。



青空が広がりませんでしたが、久しぶりに展望のきく日となりました。山肌の色は紅葉のピーク一歩手前といったところまで進んできました。
周りの山々は良く見えていたのですが、槍ヶ岳の上にだけ雲がかかり続けました。
今朝は連日の雨により延びていたヘリコプターの荷揚げも無事に終了しました。ヘリコプターが来るまで待っている間は寒くてたまりませんでした。また、これまでであれば荷物を運べば汗をかくほどでしたが、今朝の場合はたくさんの荷物を運んでようやく体が温まる程度でした。すっかり、季節はすっかり秋へと変わったことを感じさせられました。

日中もどんよりとした空で日差しもなく肌寒さを感じました。それでも昨日までと違い雨が降ることもなく、また週末とあって多くの方々が登ってこられ、久しぶりに活気に満ちた山となりました。
ヘリポートよりの眺め
手前にあるナナカマドの葉っぱはほとんどなくなってしまいました。一方その隣にあるナナカマドはまだ美しく紅葉した葉っぱを残しています。同じナナカマドでも随分と違うものです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png