スタッフブログ Staff Blog

有明荘

台風通過


9月21日(水)午後1時の気温17℃ 小雨

昨夜は台風通過に伴い、一時大雨となりましたが、夜10時頃には雨も弱まり、夕方から一時的に通行止めになっていた中房線も朝6時には安全が確認され通常通りに通行できるようになりました。

今朝は台風一過の青空とはいきませんでしたが、ここ何日か雨に打たれ続けた木々や花たちはホッとしたかのように穏やかな表情を見せています。

有明荘庭先のもみじの色付きはまだほんの一部ですが、見上げる山肌は雨が降る前に比べると黄色味が少し増したような気がします。
▼9月21日の庭先のもみじ
周辺の花たちもずぶ濡れだった事でしょう。カメラを向けながらつい「よく頑張ったね」と声をかけてしまいました。
▼ノコンギク
▼アキノキリンソウ
▼オニユリは立派なむかごを付けていました。
紅葉の進み具合はこれからの気温に大きく左右されます。ちなみに今朝6時の気温は12℃…10℃を下回ると色付きがどんどん進みます。
今朝はそれほどの冷え込みは無かったのですが露天風呂では湯煙が立ちのぼっていました。

気温も少しずつ下がり始め、今年はどんな美しい紅葉が見られるかそろそろ楽しみになってきました。
(猪股ひ)

※9月23日(金)ご宿泊者対象のイベント『雷鳥座談会in有明荘』が開催されます。まだ空室がございますので、ご希望の方はお電話でご予約下さい。皆様のお越しをお待ちいたしております。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png