スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨。


朝のうちは強い雨が降り、稜線は風も強く縦走予定の方も予定を変更されて下山されていかれました。こんな天気の日は無理をしないことですね。夏とは違い気温も低くなってきているので雨で風の強い日の稜線歩きは注意が必要となってきます。



雨で展望もなく、また人の流れも少なく静かな一日となりました。雨が小やみになったころ、小屋まわりの葉っぱの色づき具合はどうかなと秋探しの散歩出てみると、山荘直下の夏道と冬道の分岐点のナナカマドの葉は早くも紅くなっていました、それに雨の滴が付いて雨の日らしい美しさでした。さらに秋探しの散歩を続けると、7月初めに山にも遅い春が来たことを知らせてくれるミネザクラの葉っぱもすっかり紅くなっていました。こちらも、桜の花とは違った美しさがありました。
朝から降っていた雨は午後には止んできて山頂の姿を少しだけ見ることができました。秋雨前線が離れていったのでしょう。ここしばらくはこの前線の動きにふりまわされそうです。
ただ明日は晴れ間もありそうな予報になりました。たった一日青空を見なかっただけなのに早くも青空が恋しくなってきました。

ヘリポートよりの眺め

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png