スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨の一日。



ここ最近は次から次へと接近する台風の影響で天気の悪い日が多かったのですが、なんとか青空の広がる時間帯がありました。しかし、今日は青空を見ることのない一日となりました。日中は雷も鳴り雨の強く降る時もあり久しぶり、久しぶりに雨の一日となりました。気温が低くなってきたので、雨に濡れて到着されるかたはとても寒そうでした。
それでも夕方には雲を通して太陽の姿を見ることが出来、明日の天気の回復が期待できそうです。

ゴゼンタチバナ
オオカメノキ
タケシマラン
合戦尾根上に咲く花はほとんどなくなってきましたが、代わりにあちこちで赤い木の実が目を楽しませてくれます。
三角点のナナカマドの中には早くも色づいてきているものもあります。紅葉の時期になると、三角点辺りはこれらのナナカマドが色づき、とても色鮮やかになります。これももう少しで見られるようになるのでしょうか。

昨日、東沢ルートの様子を見に行ってきました。北燕平から一段降りた斜面にはたくさんのチングルマがありました。白いひげのような胞子や赤くなり始めた葉っぱが秋の訪れを物語っていました。この周辺でこんなにもたくさんのチングルマを見られるのはこの辺りだけでしょう。

西大洞沢出合付近には昨年の春の雪崩による倒木が何か所か残っています。ただ通行は不可能ではありません。

このルートの後半は河原歩きとなり、雨の降った日はこのルートへは入らない方がいいと思います。雨の降っていない昨日でも身長175cmの僕でも大きくジャンプをしないと渡れない箇所が何か所かありました。増水時には渡渉が困難になるだけではなく、流されてしまう危険もあります。

この辺りは6月に通った時にはこんな状況ではありませんでした。デポしてあった道直しの材料がすっかりなくなっていました。おそらく土砂で埋まっってしまったのでしょう。こんな時に歩いていたらと思うとゾッとします。
このルートは長く時間も合戦尾根を下るより倍くらいかかります。歩く人も少なく経験者向きです。また、たとえ経験者でも雨で増水時は行かない方がいいかと思います。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png