スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

週末の賑わい。



夜明け前、オリオン座が見えていたと思ったら、燕山荘周辺はあっという間にガスに包まれ、真っ白けになってしまいました。しかし、日が昇る頃にはそのガスも取れ、今朝も美しい日の出を見ることが出来ました。こうしてここ連日美しい日の出を見ていますが、同じ日の出はなく、今日見た日の出ももう2度と見ることはないでしょう。その日毎の美しさがあります。

日が昇ると美しい初秋の景色が広がりだしました。ナナカマドの実は順調に赤さを増していますが、さすがに紅葉はもう少し先となりそうです。しかし、日に日に葉っぱの色も変わってきていて、少しづつですが季節が進んでいることを感じさせられます。

今日は湿気が多いのか、少しもやの多い空となりました。再び台風が近づいてきているようで晴天が続いていましたが、少しづつ天気は変わってきているようです。



週末の今日は夏のような賑わいが戻ってきました。久々に忙しい一日となりましたが、この忙しさが心地よく感じました。それはきっと楽しそうに過ごされているお客様の笑顔を見れたからでしょう。午前中はきれいな青空が広がり、時折吹く風も心地よく、外で楽しそうに週末のひとときを過ごされている方が多くいらっしゃいました。

今日もテント場は満杯となりました。この先も週末はテント場がいっぱいになってしまうこともあります。
午後になってくると東側から湧いてきたガスがどんどんと広がり、小屋周辺はガスにすっぽりと覆われてしまいました。

そのガスは夜になっても取れることはなく、小屋の窓から漏れた光の筋がきれいに伸びていました。星も見えないため、外にいらっしゃる方もなく、外はとても静かで、小屋の中から聞こえてくる楽しげな声が外まで聞こえてきました。
夏が終わっても9月の週末はまだまだ多くの方で賑わいます。
気温が少し低くなってきて、山に登りやすい陽気になってきていますが、
こまめな水分補給だけはお忘れなく。水分不足により体調を崩される方は夏だけに限ったことではありません。登山、特に標高の高い山に登るにあたって水分補給はとても大切なことです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png