スタッフブログ Staff Blog

有明荘

くねくね道


8月29日(月) 午後5時の気温、20℃ 天候、曇り(雲の隙間に青空あり)

ここ有明荘に来るには、約13㎞の山岳道路「中房線」をくねくねと上がって来なければいけないわけですが、所によっては急カーブが続いたり、道幅が車1台分しかない所があったりと、初めて(車で)来られるお客様にとっては「緊張の連続」だろうと思います。そんな中房線で頼りになるのが・・・そう!カーブミラーです。

昼間でもライトを点け、(所によっては3つも連続するような)カーブミラーに映る対向車に注意を払い、スピードを控え、慎重に運転して来れば、13㎞もあっという間(?)です。

さて、宮城ゲート(中房線の始まる所)から中房まで、いったい、何本のカーブミラーがあるのか、ちょっとググってみましたが、すぐにはわかりませんでした orz。
今度、時間のある時にしっかり調べてみたいと思います。(ドライバーシートじゃないときに、実際に数えた方が手っ取り早いとは思いますが・・・w)

そうそう、中房線と言えば・・・、
燕山荘HPのトップにある「トピックス」でもお伝えしている通り、本日より9月2日までの間、中房線は、工事のために夜間通行止めとなります。

夜中に車で上がって来て駐車場で車中泊し、早朝から燕岳、あるいは有明山に登ろうと計画している方などはご注意下さい。

(猪股け)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png