スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

近づく秋の足音。



ペルセスウ座流星群のピークの今朝早くは、満天の星空が広がり、ほんの少し外にいただけでいくつもの流れ星を見ることが出来ました。流れ星が流れるたびに暗闇の中から歓声が聞こえてきました。どうやら一晩中、この流星群を楽しんでいらっしゃった方がいたようです。街灯りから離れたここでは流れ星をたくさん見ることが出来ます。やがて空が明るくなり、星が姿を消すと今朝もとてもきれいな日の出で一日が始まりました。



朝のうちはきれいな青空が広がり、少し空気もひんやりし「さわやか」という言葉がぴったりな朝となりました。ヘリポートから見える槍・穂高も日毎に緑から黄色へと変わりつつあります。季節の歩みが目で見て分かります。

周りに見える山々の山肌の色も日毎に秋の色へと変わってきています。こちらは水晶岳です。今は夕日はこの左肩へ沈みます。もう数日すれば水晶岳を超えて沈みます。

秋の足音が近づいてくるこの季節は、トウヤクリンドウがあちこちに咲き、夏が終わりに近づくなんともいえない寂しさをより一層醸し出します。

午後になってくると東側からガスに包まれてきて、日差しも遮られ、肌寒さを感じるようになってきました。これまで続いていた晴天も一旦終わりとなり、曇りがちな天気が続く予報になっています。夏から秋への季節の変わり目なんでしょうか。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png