スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨のち晴れ。



朝から雲の多い空となり、お昼前より雨が降り出しました。久々の雨となり、地面はカラカラになり、埃っぽくなっていたのでありがたい雨でした。しかし、特にお昼頃は雨風ともに強くなり、今日登山を楽しみにされていた方には残念だったかもしれません。
この雨は一日中降り続くものと思いきや、14時過ぎより急激に天気が回復してきて、青空が広がりました。ただ、吹く風は冷たくトウヤクリンドウも寒そうに風に揺られていました。すっかり秋を感じさせられる光景でした。
雨上がりに現れた光景はまた少し季節が進んだようで、山肌の黄色がまた濃くなったようです。

                  水晶岳

                  鷲羽岳
雨上がりに現れた裏銀座の山々はいつもとは違った山肌の色をしていました。太陽の光線の具合もあるのでしょうが、緑色が際立ち、とてもきれいな色になっていました。こんな色に見えることはそうそうありません。何年か前、雨上がりにこのような光景を見たことを思い出しました。

また、その頃、穂高岳にも光が当たりだし、山の凹凸が非常にくっきり見えて、いつもの穂高岳以上に迫力のある姿となっていました。この雨の上がった後に見えた景色は、空気が澄んでとても美しいものでした。雨上がりだからこそ見えた景色です。雨の中、頑張って登って来た方々にはこれとないご褒美となったことでしょう。

第3回目のファミリー登山教室の皆さんも元気に登ってこられました。燕山荘に着くころにはすっかり晴れ上がり、皆さんとてもいい顔で到着されました。雨の中、登山道を川のように流れる水のことを「カフェオレだぁー」と雨を楽しんでしまう子供たちの発送の豊かさに感心させられました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png