スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏ですね。



ここにきて、ようやく夏らしい空が続くようになってきました。今日もきれいな夏空が広がり、夏真っ盛りとなりました。ただ、そこに咲く花はすでに秋の花で夏も終わりが近づいていることを感じさせられました。

今日は関東沖に台風が接近しましたが、この辺りではほとんど大きな影響はありませんでした。それでも湿った風の影響かだんだんと雲が多くなってきました。
今日も多くの方々が登ってこられ、連日の賑わいとなりました。午後になってくると積乱雲までは発達しませんでしたが、日射により温まった空気が上昇してできる積雲が湧いてきて、夏らしさを醸し出していました

学生さんたちも夏休みに入ったようで、テント場は学生さんで賑わっています。今日も午後にはテント場はいっぱいとなってしまいました。このところはすっかりソロテントブームとなっていますが、山岳部やワンゲルの方々は大きなテントを張っていて、自分の学生のころを思い出し、少し懐かしい気分になります。



だんだんと雲が多くなってきた今日の夕焼けはなかなか美しいものになりました。日が沈む西の反対方向には面白い現象が見られました。おそらく雲による影によって出来たものなのでしょうが「山」という字のような模様が出来ていました。

このところ大変な賑わいとなっていますが、遅い到着の方が多くなってきています。もう少し早めに到着される計画でお越しになってはどうでしょうか。日没が近づいて来れば、不安な気持ちも強くなりますし、何らかのアクシデントがあった場合、その対応中に暗くなってしまい、多くの方に迷惑をかけることになりかねません。到着の遅い方が多いのが少し気になります。山を楽しむには古くからのセオリー通り登るのがいいかと思います。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png