スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏山ですね。



昨夜はここから少し離れた松本辺りでは激しい雷雨だったようで、ここからも稲光が良く見えました。
今朝もきれいなご来光を見ることが出来ました。こうして夏になれば、連日のようにきれいなご来光を見ることが出来ます。そして、きれいな雲海が広がり。気持ちのいい朝を迎えました。夏の朝です。

日が昇り、少し経つころ燕岳の左肩に見える烏帽子岳には滝雲がかかり、美しい光景を見ることが出来ました。
先日も書きましたが山肌の色が少しづつ秋色へと変わり始めています。燕山荘周りにある葉っぱの中にも黄色くなり始めているものを見つけました。
この気持ちのいい天気の中、今日も多くの方々が縦走へと出発されて行かれました。こんな空の下、僕も稜線を歩いてみたいものです。きっと気持ちのいいことでしょう。

午後になってくると夏らしく積乱雲が湧き出してきました。今日もこの周辺では雷雲は発生することはありませんでした。それでもこの時期は早出早着を心がけましょう。登山道も混雑し、すれ違いが多く、想像以上に時間がかかってしまうこともあります。

日中はやはり夏特有のガスに包まれてしまいました。展望を楽しむには朝の9時くらいまでがいいでしょう。しかし、このガスも夜の9時くらいになればなくなることも多く、今はきれいな夜空となり、天の川や夏の星座が美しく輝いています。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png