スタッフブログ Staff Blog

大天荘

「夏だな・・・」


さかきです

昨日午後の雷雨のおかげで大気は洗われ、今朝は雲多めでも割と澄み渡った光景が広がりました。

昨日の雨で、乾ききらないハイマツなどについた雨露が陽ざしに照らされるその図は、朝一の絵によく合います。

 ▲槍・穂高連峰

 ▲槍ヶ岳

 ▲穂高連峰
陰影の加減がとても印象的でした。北穂高岳直下に位置する北穂高小屋の窓辺に、ご来光の陽ざしが反射し、ここ大天荘テント場にその眩しい程の光が届く日も、例年お盆の頃になりますが、そんな日も間近です。そうなると、3~4日は楽しめます。

一方、北の方角を見れば、

 ▲剣・立山連峰
今日はいつにも増して、一の越の前にそびえる烏帽子岳がとても凛と存在感を現していました。大気が澄んでいたことに加え、差し込む光の加減が絶妙だったからでしょうか。とんがり帽子がいい感じでした。

そして、ここ数日日本上空に居座る寒気の影響で、朝晩関わらずあちらこちらで姿現す、遠方の雷雲は、ここ大天井岳からよーく確認することができ、

新潟方面のものでしょうか、こういう光景を見ると、「夏だな・・・」とやっぱり思います。

ちなみにブログを書いている夕方5時過ぎ、今日も外は夕立と“ゴロゴロ”の共演です。

雷も、ある意味「夏だな・・・」なんですけどね。

<一つ屋根の下で>

毎年大天荘に遠く愛知から足を運んで頂く、大橋ご夫妻(真ん中お二人)。毎年来る度に素敵な山仲間との新しい出会いがあるそうで、夕べも食卓を囲んで楽しい山談義が夜遅くまで続きました。つい昨日まで見ず知らずの他人同士が、ちょっとしたきっかけがもとで縁が生まれる。これも山小屋泊まりならではの素敵な出会い。
どうぞ、これからも素敵な山旅を続けて行ってもらいたいと思います。

<おまけ>

 ▲東邦航空 アエロスパシアル式AS350B3エキュレイユ 
今朝、ご来光が出てからものの1時間程で早くも霧が湧き上がり、みるみる小屋周りは真っ白くなりかける中、ヘリコプターの物資輸送がありました。この霧の中、積極果敢に攻めてくる今日のフライトは、まさに匠の技でした。いつもありがとうございます。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png