スタッフブログ Staff Blog

大天荘

笑顔溢れる週末。


さかきです。

この2日間、通信環境が悪く、更新が滞ってしまいました。この先も度々このような事態が予想されます。予めご承知おき願います。

さて、7月28日に長野県は梅雨明けとなりましたが、その割に、この週末の天気予報は芳しいものではありませんでした。その影響か、登山を見合わせる旨の問い合わせを結構受けました。
実際のところはどうだったのか、週末の模様をダイジェスト版でお伝えします(他の小屋のブログでおわかりだとは思いますが・・・)。

【7月29日】

 ▲槍ヶ岳

 ▲穂高連峰
東の空を見れば、崇高なご来光が拝めましたが、この日は槍穂に立ち込める雲海が圧巻でした。それでも、陽が徐々に高くなるのと同時にそれは薄くなり、

ものの数分立てば、ご覧の通り。ただ、初めて槍穂を目の当たりにしていた人達は、その山容が徐々に姿を現すのと同時に、感嘆しきり。そのスケール感に圧倒されていました。

ちなみに、東の空はこんな感じ。

これはまさに夏の陽ざし!ですね。
そうしばらくして、このモコモコした雲は、さらに陽ざしで熱せられ湧き上がり、この日大天荘を包んでいったのでした。

【7月31日】
これはつまり、今朝の様子。

 ▲ご来光待ちわびる人達
ほぼ無風。東の上空に浮かぶ月齢26の月明りが妙に輝いていたのが印象的。

そして4:50頃、

待望のご来光と共に拍手喝采があちこちで鳴り響く・・・素敵な朝を今日も迎えました。

 ▲紅く染まる槍ヶ岳から大喰岳、中岳、南岳

 ▲穂高連峰
ここまで紅くなる槍のモルゲンロートは久々でした。

・・・と、7月30日は今一つの空模様でしたが、それでも概ねこの週末、稜線の天気はまずまずだったのでした。

<週末に訪れた人々達>

▲大町岳陽高校槍ヶ岳班の皆さん(7月29日撮影)
昨年もこのブログに登場して頂きましたが、その時の校名は「大町高校」でした。本年度、他校と統合し、「大町岳陽高校」として新スタート。一方で、大町高校時代から続く、この全校登山は、今年で70回目を迎えたそうです。
去年は土砂降りの中での出発でしたが、今年は満を持して晴天の中気持ちよく槍目指して出かけていきました。

今年は槍からのパノラマ満喫できましたか?

今日31日の朝、大天井岳山頂にて、仲の良いお二人と遭遇。北海道から来られた職場の同僚+山仲間だそうです。今月24日から槍穂をずっと縦走して来られ、今日この頂上から、お二人が辿ってきた軌跡を眺めご満悦。
 「機会あったら、またこの頂き踏みに来ますね」
ほんと、仲睦まじいお二人の様子、とても素敵な山仲間だと感心してしまいました。

29日から連泊でお泊りになられた山ガール。もともと29日一泊の予定が、30日の午前中のあいにくの空模様から、「天気回復待って、いい景色を眺めて帰りたい」との思いで、連泊することに。結果、今日31日の朝の見事なまでのご来光と槍穂の姿を満喫できて大満足。お二人様、ほんとよかったですね。是非またこの大天井岳の頂上を踏みに来てください!

ということで長々となりましたが、7月最後の週末、大天井岳界隈は、笑顔溢れる人達と、思いのほかよかった空模様にて、にわかに夏山ムードで活気づきました。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png