ご来光の日々
さかきです。
この数日間、ご来光迎える時は、晴天・無風・寒くない。この三拍子がそろった今朝も、しっかりと拝むことができました。
時間は概ね4:45頃。我々スタッフが入山した夏至の頃に比べれば、だいぶ遅くなってきました。
▲槍・穂高連峰
今朝の槍穂は、月が凛と輝いていたのが、よいアクセントとなったせいか、普段以上にこれまた凛とした美しさを放っていたように思います。
とりわけ、神秘的に映った穂高連峰が、とても格好良く・・・岳人なれば一度は訪れたくなるその気持ち、これをみればわかるような気がします。
と、今朝も大変素敵な朝を迎え、夏休み入って最初の土曜日はまずまずの陽気になりました。
午前中は、数本の飛行機雲があちこちで入り交じり、それはそれでいい感じの空を演出してくれ、
夏空全快!そんな雰囲気です。
そしてここ2,3日は、午後になると、
▲夕方6時頃 大天荘とテント場
真っ白け。けれど、夜が更けてくるのと同時に、満天の星空へと変わってゆくのです。
ある意味、夏山らしい一日の天気変化。
「こんな真っ白じゃぁ、せっかく槍穂見たくて来たのに、その甲斐ないよね・・・」
と、テント場脇を歩いていたら何気に聞こえてきましたが、心配することなかれ、予報からしても、明日もきっといいご来光が、テントのファスナー開けたその目の前で広がるはずです。北アルプスの朝を是非満喫していってもらいたいですね。
そんなテント場脇では、
今、オヤマソバがまもなく花を咲かせ、ミヤマゼンコが咲き乱れています。