スタッフブログ Staff Blog

大天荘

ご来光の日々


さかきです。

この数日間、ご来光迎える時は、晴天・無風・寒くない。この三拍子がそろった今朝も、しっかりと拝むことができました。

時間は概ね4:45頃。我々スタッフが入山した夏至の頃に比べれば、だいぶ遅くなってきました。

 ▲槍・穂高連峰
今朝の槍穂は、月が凛と輝いていたのが、よいアクセントとなったせいか、普段以上にこれまた凛とした美しさを放っていたように思います。

とりわけ、神秘的に映った穂高連峰が、とても格好良く・・・岳人なれば一度は訪れたくなるその気持ち、これをみればわかるような気がします。

と、今朝も大変素敵な朝を迎え、夏休み入って最初の土曜日はまずまずの陽気になりました。

午前中は、数本の飛行機雲があちこちで入り交じり、それはそれでいい感じの空を演出してくれ、

夏空全快!そんな雰囲気です。

そしてここ2,3日は、午後になると、

 ▲夕方6時頃 大天荘とテント場
真っ白け。けれど、夜が更けてくるのと同時に、満天の星空へと変わってゆくのです。
ある意味、夏山らしい一日の天気変化。

 「こんな真っ白じゃぁ、せっかく槍穂見たくて来たのに、その甲斐ないよね・・・」

と、テント場脇を歩いていたら何気に聞こえてきましたが、心配することなかれ、予報からしても、明日もきっといいご来光が、テントのファスナー開けたその目の前で広がるはずです。北アルプスの朝を是非満喫していってもらいたいですね。

そんなテント場脇では、

今、オヤマソバがまもなく花を咲かせ、ミヤマゼンコが咲き乱れています。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png