スタッフブログ Staff Blog

有明荘

寂しい登山靴


7月17日(日) 午後8時の気温:19℃ 天気:曇り

登山で履く底の硬いしっかりした作りの靴を、ワタシは、当たり前に「登山靴」と呼んでいますが、ここ数年で山を始めた若い方の間では「トレッキングシューズ」や「マウンテンブーツ」などと呼ぶ事の方が多いんだそうです。
ま、「そんな事はどっちでもいい」んですが、今日は「どっちでもいい」という訳にはいかないハプニングが一件・・・。

燕岳登山の前泊後泊でお使いいただくことも多い有明荘ですが、登山でグッタリお疲れになった体を、日帰り入浴の温泉でほぐした後は、若干、注意力もほぐれてしまうのか、時折「靴の取り間違い」が発生します。出来る限りそういった事が起こらないよう、目立つ所にタグを付け、お名前を書いていただくようにお願いしたりしてはいますが・・・。

今日、マムート TETON GTXR という人気モデル(たぶん)同士の取り間違いが発生。「多分これ!」という靴が靴棚に残ってはいたのですが、万が一にも取り違えた方のものではないかも知れないので、同モデルのこの靴を履いて帰ってもらう訳にもいかず、お気の毒ではありましたが、新品のクロックスタイプのサンダルをお貸しして、帰途に就く事となりました。残った「ブーツ」は中敷きがカスタマイズ(交換)されていて、間違えた方もじきにお気付きになり、ご連絡をいただけるとは思いますが・・・、

しばらくは有明荘で過ごす事になったこの「ブーツ」、心なしか、今夜は寂し気です・・・。

(猪股け)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png