スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

さすがに今日は


今朝も昨日のように晴れた朝となりました。

たくさんのお客様が玄関前やヘリポートで日の出を待ち構えていました。

昨日のブログと似ていますが、ご来光をみるお客様の姿は絵になります。

気持ちの良い朝だと思ったのもつかの間、気温はどんどん上がり、ここでも20℃近くまで上がりました。
街の暑さに比べれば涼しいのでしょうが、山にいる身としては暑くてたまらないなあと思ってしまいます。
これだけ気温が上がると稜線の東側がガスで真っ白になります。
今日はあまりガスは上がりませんでしたが、夏山シーズンの午後に見られる光景です。
このまま日が西に沈んでくると、ブロッケン現象が見られます。

天気予報を見て登る日を選んでいるのでしょうか、平日でもたくさんのお客様が登りに来始めました。
夕食の用意やらでバタバタしていると、気づけば日の入りの時間になっていました。
急いで外に見に行きましたが、今日は昨日ほどには焼けていませんでした。
数枚写真を撮って、すぐに仕事に戻りました。

雨が降り続くのも困りますが、晴れてあまりに暑くなるとつらいなぁと身勝手なことを思うこの頃です。
それでも北アルプスの夏は本当に短いので、貴重な晴れ間に夏の暑さをちゃんと身に感じておきます。

大嶽

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png