スタッフブログ Staff Blog

大天荘

にわかに信じがたかったが・・・


さかきです。

今日も朝から外作業日和。

明日予定のヘリコプターの物資輸送に伴う、ゴミなどの下げる荷物を作ったのちは、道直しへ。

 ▲10:30頃
少し動けば汗ばむ陽気、けれどこういう日の道直しは、ほんと気持ちがよい。谷から吹き上げる風が心地よく、作業が捗ります。

この時点で、明日予定していたヘリコプター作業が、悪天を予想して、一日前倒しで今日の午後飛びますよ、との連絡が入り、・・・いや待てよ、今日の午後の山の予報は、徐々に崩れてくるはずでは。
そうなると雲の様子が気になりだし、定点撮影してみることに。

 ▲お昼頃
この画像ではよくわかりませんが、西の空から、波打つレンズ雲のような雲が徐々に多くなってきていました。何となくイヤーな予感。早めに崩れてしまうのかなと。

 ▲14:10頃
すでに西の上空から、パラパラ細かい粒が落ち始めてきました。なんとかお天気持ちこたえて欲しい・・・と願いつつ、道直しは区切りをつけて、小屋へダッシュで戻ったのでした。

しかし、ものの30分経たないうちに、みるみる小屋周りは濃い霧に覆われ、道直し現場から撮った画像も、

 ▲15:00頃

なるほど、山の中での天気の急変、うなずける今日一日でありました。

さて、明日が2週間に一度のヘリコプターによる本来の物資輸送予定の日。

結果はいかに・・・

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png