スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

大槍~大天間縦走路の状況


昨日から今日にかけて、ヒュッテ大槍から燕山荘までの縦走路を歩いてきました。
雨が吹いたり風が強く吹いたりと、不安定な天気が続いていますが、幸運にも大槍から大天荘までは雨に降られることなく歩くことが出来ましたので今日はその報告です。

ヒュッテ大槍から見た東鎌尾根

残雪は、大槍を出発して少し降りたところにわずかあるだけでした。
風が強い中はしごを上り下りするのはとても怖いので慎重に行動する必要があります。
西岳方面から東鎌尾根を望む。

赤岩岳と大天井岳

西岳を通過すると、たくさんの花が咲いていました。
初夏の時期に通るのは初めてだったので、この辺りはこういう花が咲くのだなあと思いながら大天井へ向かっていきました。
縦走路から大天井岳を望む。
大天荘から燕岳への縦走路。

稜線の東側に出れば常念岳、蝶ヶ岳を眺め、西側に出れば槍ヶ岳を眺めつつ通り過ぎ、大天荘への登り道を進んでいきました。

大天荘からの下り道も雪は全くありません。
ただ西風が強かったので、風に吹かれながら稜線を歩いていきました。

久しぶりの縦走で気持ちもリフレッシュしながら歩いてきました。まだ縦走路を歩く人も少ない時期だったので、景色を独り占めにしながらの縦走となり、贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

大嶽

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png