スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

来週の今頃は。



週末で多くの方々が登山を楽しみされていたことでしょうが、あいにくの天気となってしまいました。午前中は雨風も強く、決して登山に向いた天候ではありませんでした。そのため夏の週末としては静かなものになりました。嵐の前の静けさといったところでしょうか。
しかし、来週の今頃になれば海の日の連休ともあって、どこの山も一気に賑わいを見せることでしょう。
そんな雨の中、いつもより早く開花が進んでいるコマクサは強い風に揺られながらも美しく咲いていました。小屋の周りを少し歩くだけでもたくさんのコマクサを楽しむことが出来ます。

こんな天気でしたが朝のうち一瞬だけ燕岳が姿を見せてくれました。
午後になってくると若干雨風も弱まってきて、大天井岳へ出発される方もちらほらいらっしゃいました。今日のような天気の場合、ここで少し天候待ちをしてから出発すれば、それほど厳しい縦走とはならなかったことと思われます。なかなか難しいものですが、天候判断が出来るようになると登山はより楽しく安全なものになることでしょう。
雨でどんよりとした一日でしたが、今日は玄関前にイワヒバリの数羽の群れがやってきて、なんでこんなにかわいい声でなくんだろうといつも思うのですが、イワヒバリたちの元気でかわいらしい鳴き声が聞こえてきました。今日はこんな天気でしたがこの声には随分と癒されました。

夕方になると雨も止んで空も明るくなり、このまま天気は回復するのかと期待させられましたが、残念なことに今日は展望なく終わってしまいました。
明日は、晴れの予報となっています。明日の天気に期待したいものですね。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png