スタッフブログ Staff Blog

有明荘

節目


7月8日(金)午後1時の気温21℃ くもり

午前中は曇りがちなお天気でしたが、午後には雨が落ちてきました。
暑かった昨日に比べると陽射しが無い分涼しく感じる一日でした。

先日、夏のお花の開花状況をお伝えしましたが、久しぶりに外を歩いてみると、1週間前には咲いていなかった花が顔を出し始めていたので紹介したいと思います。

▼キバナノヤマオダマキ(黄花の山苧環)

花の形が、糸を巻く道具の「オダマキ」に似ているので付けられた名前だそうです。近くで見ると透明感があり、とても特徴のある形をしたキンポウゲ科の花です。

▼ズダヤクシュ(喘息薬種)

「ズダ」は長野県木曽地方の方言で「喘息」の事で、その薬になる事から名前が付いたそうです。ユキノシタ科の花です。

▼クガイソウ(九蓋草)

葉がいくつもの層から輪生していてその層が9層くらいあるからこの名前がついたという説があるようです。良く見かける花ですが、優美な曲線が何とも美しい花です。

カタカナで花図鑑を見ているとなかなか覚えられない花の名前も、漢字を見ると「なるほど」と納得して覚えやすいですね。
(日本人だなぁ~)

今日は5月23日から始まった送迎付き日帰りパック「新緑湯ったりパック」の最終日でもありました。食堂からは楽しそうな笑い声が響き渡り、明日からこの光景が見られないと思うとちょっと淋しい気がしました。今シーズンもたくさんのお客様にご利用頂きありがとうございました。次回も皆様のお越しをお待ちいたしております。

このパックが終わるといよいよ夏山シーズンの始まりです。
今日から乗合バスも1日5本の運行となり、朝一番のバスは有明荘前に6時2分に到着します。
また、明日から有明荘食堂の昼食営業時間も11:00~14:00ラストオーダーに変わりますので、下山後には是非お立ち寄りください。夏季限定、季節のフルーツを添えたケーキ「本日のスイーツ」大好評です!
(猪股ひ)

◆◆◆◆◆山岳フェスタ2016のお知らせ◆◆◆◆◆

明日7月9日(土)と10日(日)に安曇野市内で「山の日」施行を記念して「北アルプスパノラマ銀座」山岳フェスタ2016が開催されます。
パネルディスカッションや安全登山講座、山岳写真講座、山岳気象講座ほか、人気ショップの展示販売や山小屋所蔵の山岳写真の展示などもあります。
詳しくはこちらから→
登山や温泉の行き帰りに是非お立ち寄りください。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png