スタッフブログ Staff Blog

大天荘

吊るし雲にレンズ雲


さかきです。

ここ数年の大天荘ブログにて周知されているとは思いますが、ここ大天荘周辺で、グリーンシーズン中、最も風が強く吹きやすい時期というのが、梅雨の期間に天気が悪くなる時、つまりちょうど今時なんです。

 ▲有明山方面

 ▲常念岳方面
今朝は穏やかな朝を迎えましたが、午前中に、みるみる吊るし雲やレンズ雲が無数に出現したかと思えば、小屋周りの風が強まり始めました。
けれど、これだけの吊るし雲は、そうそう見れるものでもなく、しばしジッと鑑賞に浸りました。

 ▲昼間の槍・穂高連峰

 ▲夕刻
ぎらっとした日差しを受けた槍・穂高連峰も、夕方近くには暗雲の中へ。

一般的に、吊るし雲などが見られるようになると、天気下り坂の予兆だとされています。
とは言うものの、鑑賞するにはとても楽しい雲で、形も刻々と変化させ、ずっと見ていても飽きないんです。

確かに、明日の天気予報は、ヤマテンの予報を中心に決してよくありません。先ほどの風の話題に話を戻せば、今夜から明日は、ここ大天井岳界隈かなりの暴風になることが予想されます。
悪天候時の稜線歩きは、くれぐれも慎重に、無理のないようお願い致します。

ちなみに、今日ここ大天荘でテント泊を予定されていた多くの方が、皆さん小屋泊まりへ変更。

7月最初の週末、大天荘のテント場はガランとしています。この風では無理もありません。

明日の朝はどんなお天気になっていることでしょう・・・

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png