吊るし雲にレンズ雲
さかきです。
ここ数年の大天荘ブログにて周知されているとは思いますが、ここ大天荘周辺で、グリーンシーズン中、最も風が強く吹きやすい時期というのが、梅雨の期間に天気が悪くなる時、つまりちょうど今時なんです。
▲有明山方面
▲常念岳方面
今朝は穏やかな朝を迎えましたが、午前中に、みるみる吊るし雲やレンズ雲が無数に出現したかと思えば、小屋周りの風が強まり始めました。
けれど、これだけの吊るし雲は、そうそう見れるものでもなく、しばしジッと鑑賞に浸りました。
▲昼間の槍・穂高連峰
▲夕刻
ぎらっとした日差しを受けた槍・穂高連峰も、夕方近くには暗雲の中へ。
一般的に、吊るし雲などが見られるようになると、天気下り坂の予兆だとされています。
とは言うものの、鑑賞するにはとても楽しい雲で、形も刻々と変化させ、ずっと見ていても飽きないんです。
確かに、明日の天気予報は、ヤマテンの予報を中心に決してよくありません。先ほどの風の話題に話を戻せば、今夜から明日は、ここ大天井岳界隈かなりの暴風になることが予想されます。
悪天候時の稜線歩きは、くれぐれも慎重に、無理のないようお願い致します。
ちなみに、今日ここ大天荘でテント泊を予定されていた多くの方が、皆さん小屋泊まりへ変更。
7月最初の週末、大天荘のテント場はガランとしています。この風では無理もありません。
明日の朝はどんなお天気になっていることでしょう・・・