スタッフブログ Staff Blog

有明荘

第2ステージ


7月2日(土)午後7時の気温 20℃ 小雨

朝は小雨で始まり、午後には青空が広がる好天気(午後1時の気温27℃)、そしてこのブログを書いている今は雨…と、今日も目まぐるしいお天気の一日でした。

お天気の良かった日中、外に出てみると、夏の花が少しずつ咲き始めていました。
庭先では6月8日のブログで紹介した「オオバギボウシ」が新たなステージに入り、つぼみを付け始めていました。
荒々しい花芽からは想像できなかったふっくらとしたつぼみがほっこりした気分にさせてくれます。

次のステージはいよいよ開花です。
毎年この花の開花と時を同じくして夏山シーズンに入るので、夏はもう目前ですね。花が咲いたらまたご紹介したいと思います。

他には「夏」という言葉が入る「ナツノタムラソウ」。
シソ科の花で、小さいながらも上品な雰囲気があります。

鮮やかなオレンジ色が目を惹く「オニユリ」

涼やかな顔をして咲いているのは「バイカウツギ」です。

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、この雨は夏を彩る植物たちにとって無くてはならないものだと思うと「出来たら夜にだけ降って欲しい」などど都合の良い事を考えてしまったりします。
(猪股ひ)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png