スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

青い空。


今朝は雲海が広がり、山の上は晴れていたようですが、第三ベンチより下は雲海の中となっていました。第二ベンチから富士見ベンチにかけてはイワカガミガがあちこちにきれいに咲きだしてきています。そのイワカガミは昨日の雨に濡れて美しく輝いていました。

登山口から少し上りだしたところで、コガラのヒナでしょうか、親鳥から離れてしまったようで不安げな顔で一羽震えていました。どうしてあげることも出来なかったのですが、その後親鳥と合流できたのでしょうか、少し気になります。
雲海の中を歩いていると今日は天気が悪いんだなぁと感じてしまいますが、富士見ベンチを過ぎると突然きれいな青空が広がってきました。三角点辺りのダケカンバの葉っぱも開いてきて、青空とのコントラストが非常にきれいでした。



今日の空の色はまるで夏を感じさせるような青さでした。日差しも強烈で、歩くとたくさんの汗が噴き出してきました。

週末が近づいてきたとあって、平日の割には賑やかになりました。皆さん、ガスの中を歩いてきて稜線に出たとたんに広がる大展望に大変喜ばれていらっしゃいました。

今日のように気温が上がれば午後はやはり東側はガスに包まれてしまいます。夏らしい光景ですね。

三角点から燕山荘直下の雪もだいぶ少なくなり、こうして雪を掘る作業もおおかた終了といったところです。山荘直下の夏道もこの調子でいけば例年より早く開通しそうです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png