澄んだ空気。
昨日に続き、今日もきれいな朝焼けとなりました。長野盆地や松本盆地には低い雲海が入り、街並みを望むことはできませんでしたが、ここは360度晴れ渡り、素晴らしい展望が広がっていました。
日の出時刻は4時38分。まだまだ早くなってきます。太陽が雪面をほんのりとピンク色に染めていきます。雪がなくなってしまえばこれも見られなくなります。このところ雪解けはどんどんと進んでいるので、今のうちにしか見られない光景です。
今日は乾いた空気に覆われたおかげで、空気が澄んで遠くの景色もくっきりと見ることが出来ました。今日の空はいつも以上に青く感じました。富士山もくっきりと見えていました。
稜線上にいると雪解けが進んでいて、地面が出ているので雪の照り返しがさほど強くありませんでしたが、空気が澄んでいるせいか紫外線が強く、じりじりと焼けていくのを感じました。それにしても今日はきれいな空の一日でした。
安曇野の水田もキラキラといつも以上に輝いて見えました。
水源地へ向かう途中から見る燕岳です。今日、水のポンプアップに成功しました。こんなに早く水上げ出来るのは今までになかったことです。これも今年の雪の少なさのおかげです。数日中には蛇口から水が出ることになることでしょう。
今日もきれいな夕焼けとなりました。昨日とはまた違った美しさがありました。自然の世界では同じものはひとつとしてありません。今日のこの夕焼けも2度と見ることは出来ないでしょう。そう思うとこの夕日がより一層美しく感じました。20時を過ぎても西の空はまだほんのりと赤く染まっています。これもまた美しいですよ。
河地