スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏のような空。


今朝は雲の多い空となり、日の出は見られませんでしたが雲が紅く染まり、それはそれできれいな朝焼けでした。



その後、次第にきれいな青空が広がってきました。そして、燕山荘の東側が今日から通行可能となりました。風の強い日なんかはこちらを通られるといいかと思います。

           三角点より燕山荘方面を望む

このところどんどん雪解けが進んでいます。合戦と三角点の間は、雪のない部分のほうが多くなりつつあります。三角点を超えるとまだ雪はありますが、木の枝等出てきて、歩きづらくなっている部分もあります。ただ、まだ雪の上を歩く部分が多くあるので、スニーカー等では起こしにならないほうがいいかと思います。底の堅いしっかりとした登山靴をお勧めします。

合戦小屋のナナカマドの新芽もだいぶ開いてきました。このところは連日、燕山荘から合戦小屋の準備にスタッフが通っています。



午後になってくると空がだんだん白っぽくなってきて、今日の日差しの強さのせいでしょうか、西側には積乱雲があちこちに湧いてきました。少し夏を感じるような空でした。幸いこの辺りでは雷雨にはなりませんでしたが、雷鳴が一度だけ聞こえました。

とうとう見つけました。燕山荘の真南の日当たりのいい場所にミヤマキンバイが咲いていました。ほかにはまだつぼみもついていないようでしたが、これからどんどん咲く花の数が増えてくると思うと楽しみです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png