スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雪解け進む。


昨夜はまとまった雨となりたくさんの水を得ることが出来ました。タンクに溜められるだけの限られた量なので貴重なのは変わりませんが。
お昼前にちょうど寒冷前線が通過したようで一時風が非常に強くなりました。その後、気温が下がってきましたが天気は少しだけ回復し、雨の止み間が多くなってきました。そして、見えてきたものは雪がぐっと減った景色でした。白い山の斜面には、あちこちに丸くなった部分が見られました。木の幹の周りだけ雪解けが一足早く進んで、そのような光景が見られました。

テント場の雪もだいぶ解けて、地面が多くなってきました。雪が少なくなってくるとテントを張る場所も少なくなってきます。

小屋周りも雪解けが進み、今日の除雪作業のかいもあって、裏の入り口からも出入りすることが出来るようになってきました。

雨上がりには、有明山の脇に安曇野とかぶるように美し虹が現れました。その虹の後ろに見える安曇野の水田には、この雨でたっぷり水が溜まったのでしょうか、いつも以上にキラキラと輝いていました。

夕方、ヘリポートの下にグエーと鳴きながら、一羽のオスの雷鳥がやってきました。最近、小屋の近くで雷鳥を見かけることが多くなりました。

明日は天気が良さそうです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png