スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

初夏の空。



二日ぶりに晴れました。日の出前、気温は氷点下まで下がり、凛とした空気に包まれて、槍ヶ岳の上の西の空は、ほんのりピンク色になり、それが刻々と変わっていき、とても素敵な朝を迎えました。

日の出は4時40分頃と随分早くなってきました。雲海の中から太陽が顔を出し、久々に美しい御来光となりました。そして、ダケカンバの枝が朝日に照らされて、キラキラと輝いているのに気が付きました。雨氷です。霧氷とは違い、過冷却された雨水が木の枝等につくことによって氷となる現象です。あまり多く目にすることのない現象です。

今日は乾いた空気が入ったせいかカラッと晴れ上がり、空気も澄んで遠くの景色がくっきりと見えました。山の残雪と初夏の青い空のコントラストがたまらなく美しく感じました。夏の足音が少しだけ近づいたような気がしました。
こんな日の除雪作業はとても気持ちのいいものです。ここ数日で除雪作業も終わりそうです。うれしい反面、ちょっぴりさみしい気もします。

こうして見ると燕岳の雪もかなりなくなってきていることもわかります。季節の進みがだいぶ早いようなので、もしやと思い咲いている花を探してみましたが、さすがにそれはまだ早いようでした。
今年は雪が少ないので、水源地の雪も少ないだろうと早くも水源地の下見に行ってきました。すると驚いたことに水が湧きだしている辺りの雪渓が割れていました。例年であれば雪を3~4mほど掘り下げて、水源地に辿り着くのですがこんなことは初めてです。実際、ポンプアップ出来るようになるにはもう少し時間がかかりますが、おいしい湧水を皆さまにもご利用いただけるようになると思います。

今日はまさに五月晴れと言える素晴らしい天気でした。今日登って来られた方はきっと最高の登山が出来たことでしょう。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png