スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

穏やかな週末。


曇り空で始まった今朝ですが、日の出時刻を過ぎた頃より雲が急激にとれだしてきて変化の面白い朝となりました。山頂にまとわりつくようにかかる雲が燕岳をいつもとは違った雰囲気にしていました。

同時に裏銀座の山々も姿を現してきました。雲の変化が様々な景色を楽しませてくれる朝となりました。



久しぶりに賑わいが戻ってきました。日中は雲が多かったものの、まずまずの天気となり、外のベンチでは生ビールやケーキを楽しまれる方や持参した食べ物をガスコンロで調理しながら楽しまれている方々の笑い声があちこちから聞こえてきました。穏やかな時間が流れていました。
さすがに日没頃になるとまだまだ寒くなってきます。防寒着は必要です。ダウンなどは軽くて保温性が高いのでいいですね。

今日はお客様から雷鳥を見かけたという声を多く頂きました。燕岳の手前ではツガイになっている雷鳥、イルカ岩ではその上に乗っていたオスの雷鳥、そして、燕山荘の西側斜面には一羽の雷鳥。どうやらこの周辺ではこの3つのなわばりが形成されつつあるようです。これからはオスは見はらしい所で見張りをするようになってくるので更に見つけやすくなってくることでしょう。あまり近づきすぎると嫌がるので、遠くからそっと見守ってあげましょう。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png