スタッフブログ Staff Blog

大天荘

大天荘 予約受付開始しました。


ご無沙汰しております、さかきです。

改めまして2016年度シーズンもよろしくお願い致します。

過日、熊本地震で甚大な被害を被りました多くの方に対し、心よりお見舞い申し上げます。私自身、10年ほど前になりますが、熊本空港でレンタカーを借り、熊本市内~阿蘇山周辺~黒川温泉~湯布院等巡り、九重連山の登山も楽しませてもらいました。5日間の旅でしたが、5日間ともほぼ天気に恵まれ、とてもよい思い出となって私の心に残っています。

一日も早く事態が収拾されますよう祈るばかりです。

燕山荘グループは先日4月23日に、燕山荘・有明荘の営業を開始しました。
今年の大天荘の営業開始は6月25日(土)を予定しています。それに先立ち、昨日4月26日より大天荘の一般室並びに個室の予約受付を開始致しました。

一般室の予約は、Web予約にて24時間対応、個室予約につきましては、大天荘営業開始まで燕山荘松本事務所にて電話受付のみ対応しています。

 ▲中央 大天井岳 右 槍・穂高連峰(4月26日撮影)
燕山荘HPではお知らせしていますが、やはりこの写真でもおわかりの通り、例年と比較すると残雪がやや少ないように見受けられます。

ただ連日燕山荘に問い合わせがあるようですが、この時期燕山荘から大天井岳~常念岳方面縦走予定される方、冬山装備(10本歯以上アイゼン・ピッケル等)携行の上、初心者だけでの入山はお控願います。夏の時期と登山道が異なる部分多く、ルートファインディングを要する箇所多くあります。
特に、大天井岳への登りは、必ず切通し分岐から直登ルートの通行をお願い致します。夏のトラバースルートはまだまだ残雪多く、滑落の危険が非常に増す状況です。

先ずはこのゴールデンウィーク中、方々の山にお出かけ予定の方多くいらっしゃることと思いますが、事故怪我のないように、安全で楽しい山旅が満喫できますように・・・

最後に重ねて、今シーズン燕山荘グループ大天荘をよろしくお願い致します。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png