スタッフブログ Staff Blog

有明荘

燕岳登山を120%楽しもう!


4月28日(木) 雨 午前6時の気温 7℃

いよいよ明日からゴールデンウィークが始まります。燕岳登山を計画されている方も大勢いらしゃることでしょう。
登山口近くにある燕山荘グループの有明荘は、そんな皆様の登山を応援したいと思います。

そこで今日は楽しい山行になる有明荘の便利な施設情報をお届けするとともに一泊二日晴天の燕岳登山の楽しみ方をシュミレーションしてみました。

まず登山初日。もちろんスタートは登山口です。
【有明荘活用術①】
重い荷物を背負っての登山はつらいものです。少しでも軽くしたい方は有明荘の『無料荷物預かり』をご利用ください。下山時にしか使わない余分な荷物(下山後の着替えなど)を早朝6時より無料でお預かりしています。バス停「有明荘前」で下車して荷物を預け、登山口までは約700mです。

また、早朝6時より休憩所もご利用頂けます。着替えたい方や持参した朝食を召し上がりたい方、トイレを使いたい方も大歓迎です。売店では簡単な行動食や山で便利な日用品も少し販売しています。


そして体調と装備を整え登山開始!
里は春でも燕岳山頂はまだまだ冬山です。最新の登山道情報は燕山荘ブログでチェックしてください。
途中の各ベンチで休憩をとりながら合戦小屋へ。
合戦小屋ではジュースやカップヌードル、温かいコーヒーやホットミルクがあります。

合戦小屋を出発してしばらくすると槍ヶ岳が見えてきます。
赤い旗を目印に登ります。
そして目的地の燕山荘に到着!晴れていれば360度の大パノラマが待っています。
一息ついたら山荘に荷物を置いて燕岳山頂往復(※もしくは翌日)。到着時間や自分の体力、またお天気と相談してお出かけください。

燕山荘ではランチやケーキセット、生ビールでまずは登頂祝い!
売店には選ぶのに困ってしまうくらいのオリジナル商品がいっぱいあります。

夕方の夕焼け天体ショーを楽しんだら夕食の時間です。夕食時にはオーナーが在荘していればホルンの演奏をお楽しみいただけます。
翌朝のご来光を期待してゆっくりお休みください。

朝、燕山荘の小屋周りからでもご来光を見ることが出来ます。
朝食を済ませ、体調が整ったら下山開始!
と、その前に忘れてはいけないのが有明荘の「入浴割引券」をフロントでもらってください。燕山荘にご宿泊された方にお渡ししています。もしくは「クラブ燕山荘」に入会するともっとお得な事があります。

合戦小屋を過ぎると次の楽しみは下山後の温泉です。有明荘の温泉目指して頑張りましょう!

【有明荘の活用術②】
そして有明荘到着です。預けた荷物を受け取っていざ温泉!燕山荘に宿泊された方は入浴料が100円引きになります(※燕山荘でもらった入浴割引券をご持参ください。領収証でも結構です)。「クラブ燕山荘」会員の方は半額でご利用になれます(※必ず会員証をご提示ください)。
大露天風呂と内湯で登山の疲れを癒しましょう。


【有明荘活用術③】
有明荘には自由にくつろいでいただける無料休憩所があります。畳の間で寝転ぶもよし、マッサージ機で身体をほぐすもよし、お風呂上りの友人との待ち合わせやバスの待ち時間も快適に過ごせます。


【有明荘活用術④】
温泉に入ってさっぱりしたらお腹も空きます。そこで有明荘の食堂「あづみ野」で人気の「山賊焼き定食」や「ソースかつ丼」をどうぞお召し上がりください。ここは信州、「そば」もおすすめです。
生ビールは安曇野の地ビール「穂高ビール」を是非ご賞味ください。
ビールのおともに「本日のおつまみ」500円は見逃せません。


【有明荘活用術⑤】
さあ、そろそろバスの時間も迫って来ました。家族や職場へのお土産、自分へのご褒美を売店で見つけて下さい。
中でも「燕まんじゅう」と「燕チョコ」は燕山荘のオリジナル商品で、他のどこでも手に入らないおすすめのお土産です。

らいちょうのぬいぐるみやキーホルダーも人気です。

「燕山荘でやっぱり買ってくればよかった」と後悔している方の為に、燕山荘の売店で販売している商品も置いています。
お土産だけでなく、モナカアイスクリームもありますのでお風呂上りに是非ご利用ください。

そして、下山。バスの方は車中でぐっすり、お車の方は運転に気を付けてお帰り下さい。

長くなりましたが、これを読んで北アルプス燕岳登山を120%楽しんでいただけたら幸いです。
まずは有明荘からスタートです。明日から皆さんのお越しを心よりお待ちいたしております。
(猪股)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png