燕山荘 2016年シーズン幕開けです。
いよいよ本日4月23日、燕山荘2016年シーズン営業を開始致しました。
大自然の素晴らしさ・魅力を一人でも多くの方にお伝えすべく、燕山荘グループ挙げて皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げますと共に、このブログはじめ燕山荘グループHPより、北アルプスの四季の移ろい・流行諸々お伝えしてまいります。
改めまして今シーズンもよろしくお願い致します。
ということで、本日の燕山荘の模様を。
▲燕山荘玄関前より有明山方面
淡い春の陽射しで燕山荘の2016年シーズン初日の朝は迎えました。
変わらずにある燕岳の容姿、当たり前のように目にすることが出来ること、ここ数年日本各地で目の当たりにする自然災害の事を思うと、本当にありがたいことだと痛切に感じます。明日は我が身ではないけれど、心構えは常に胸に留めておくべきでしょう。
と気づけば、営業開始を待ってましたと、天気の良さも手伝ってか、まだGW本番前にも関わらず、テント場には、午前中早々から登山者続々。例年よりテント場の残雪が少ないため、張れるスペースは例年よりやや狭い感じを受けます。
お客様が見え始め、なおかつGW本番目の前にすると、それ急いで準備準備!とスタッフの動きも慌ただしく・・・
新人スタッフからは躍動感がみなぎっていますよ!
そんな中、ふと手を休めれば・・・
▲燕山荘ヘリポートより槍・穂高連峰
このGWは、是非この大展望を味わいに、いざ燕山荘!いざ燕岳へ!
と、今年みたいに日中ポカポカ陽気が何日も続く雪山だからこそ油断しがちなのが天気の急変です。結局今日はこの後曇り空に変わり、夕方からはみぞれ→雪へと変わりました。
ここ数年、様々な気象情報が手軽に入手できる時代です。GWの雪山に限らず、この先山の計画のある方は、必ず天気の動向を確認して予定をお立て下さい。
ここまで、本日は大天荘さかきがお伝え致しましたm(__)m