スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

上山しました。


12月19日からの燕山荘冬期営業開始に向けて、今日スタッフ8名が上山しました。いつになく雪の少ない中での始まりとなりました。

今シーズンはこのメンバーで営業します。
登山口での一枚です。中房線には雪は全くありませんでした。

第二ベンチの様子です。この辺りまで雪はほとんどありません。第3ベンチ(2000m)辺りから雪の上を歩くようになりました。それ程深い雪ではなかったのですが、トレースをつけるために第3ベンチからワカンで歩きました。
今日は天気はいいとは言えませんでしたが、気温が高めだったこともあり、歩き始めは長袖シャツだけでもいい程でした。冬山においては汗をかかないで登り、そして休憩の時には一枚服を着るなどして、とにかく体を冷やさないことがとても大切になってきます。体温調整のしやすいように服を重ね着するといいです。

途中から小雪が舞いだしてきましたが、気温もさほど低くなく、そして、冬山において一番厄介な風もたいしたことなかったので、無事に燕山荘に到着する事が出来ました。ラッセルも深い所で膝くらいでした。年によっては一日で合戦尾根を登りきれず、途中で引き返し、翌日また登るということが何度もありました。山の状況は年によって大きく変わります。

小屋周りの雪も例年に比べ、随分と少なくなっています。冬期営業中は雪を解かして水を得ているので、雪が少ないのも困ったものです。ただ、そこそこの雪は積もっているので飲料水はなんとかなりそうでちょっとだけ安心しています。
到着して、すぐに燕岳が姿を現わしましたが、あっという間に雲に覆われ、雪が降り出してきました。明日は雪が積もりそうです。冬山の状況は刻々と変わっていくので最新の情報を入手してお越し下さい。こちらのブログでも出来る限り、登山道の様子をお伝えしていきたいと思います。
今年は雪が少ないとはいえ冬山には変わりませんので、決して無理だけはなさらないで下さい。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png