スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雪から雨へ。


昨夜から降り出した雪は久々の積雪となりました。すっかり雪がなくなっていたこの周辺はようやくこの時期らしい光景に戻りました。この時期は雪の積もった初冬の風景を楽しみに来られる方が多いので、雪があるとほっとします。しかし、次第に雨へと変わってきて雪はまただいぶ融けてしまいました。今年は暖冬なのでしょうか。冬の訪れが遅いようです。

昨日までの光景と一転して、朝になって見ると再び白い世界が広がっていました。

今日も3羽の雷鳥がナナカマドの実を食べに近くまでやってきました。雪で白くなったので雷鳥も目立ちにくくなり、ほっと一安心でしょうか。

しかし、本州の南岸を通る低気圧だったため、湿った雪は雨へと変わってきました。真っ白だった玄関前も午後には地面が多くを占めるようになってきました。こんな調子だとあと1週間後となった小屋閉めまで、大して雪が降ることなく終わってしまいそうです。小屋開け時も雪が非常に少なかったのですが、今シーズンは雪の少ないシーズンとなりそうです。

せっかくの週末だったのですが、雨となってしまいました。今日のような天気だと合羽のほうが良かったのかもしれません。季節の変わり目というのは装備選びが難しくなります。

こんな天気でしたが、時々、雲の切れ間から燕岳を見る事が出来ました。こちらも以前のような雪のない光景へと戻ってしまいました。

燕山荘では毎年この時期、夕食時にお味噌汁の変わりに鍋をお出ししています。今月20日までになりますが、お腹の中から温まって下さい。おかわりもたくさんご用意してお待ちしています。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png