スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

白い世界へと。


昨日は小春日和でとても穏やかな天候でしたが、朝起きてみれば外は真っ白な世界へと変わっていました。気温は低くなく、0℃を少し下回る程度でした。

南岸低気圧による雪だったので湿った雪となりました。それでも積雪は時間を追うごとに増えていき、山荘の東側で10cm~15cm位の積雪となり、今シーズン初めての積雪となりました。また、吹きだまっている所では、膝位まで埋まるところもありました。

              合戦小屋
              三角点
三角点より下ではほぼ雨だったようです。下が雨で上が雪の時は注意を要する天気となります。今日位の気温であれば、まだいいのですがこれが更に気温が低く、強風の際には下で濡れてしまった体に低温と強風が重なると低体温症の危険性が非常に高くなります。冬の雨は要注意ですね。

赤旗作りです。これから先、登山道が雪ですっぽりと覆われてしまった際に、この赤旗が目印となります。250本程用意しました。

終日、雪で展望なくモノクロの世界が広がっていましたが、そんな中2羽の雷鳥が玄関前までやってきました。まだ少し夏毛が残っているようでしたが、体の8割位は真っ白い冬毛へと変わっていました。これから、餌も少なくなり、厳しい季節へとなっていきますが、そんな中でもたくましく生きている雷鳥の姿には感心させられます。

夜になって雪は止んできました。明日の朝が楽しみです。これくらい積もると下りでは軽アイゼンくらいあったほうがいいかと思います。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png